都志漁港から多賀海水浴場へ放浪釣り

夜中0時頃都志漁港へ到着。そろそろ水温も上がりサビキで釣るもフグ以外の魚影なく時間がもったいないのでルアーフィッシングへ素直に変更。都志漁港でライトフィッシングをするときには必ず使うワームがあるのですが、それを使いスタート!先にロッドを振っていた人がいたのですが、移動されたので同じポイントを狙って約30分、バイトはあるもののヒットせずルアー自体が見透かされていると判断し、まったくの反対方向へポイント変更。都志漁港はメバル、ガシラ(カサゴ)の魚影が結構濃いので、ボトムをとり第一投目で約20cmのガシラ(カサゴ)をゲット、続いて同じくらいのサイズがヒットしましたが、陸まであと10cm程という距離で海へポチャンと・・・。何とも哀れなパターンが発生、その後しばらくはバイトがなく満潮から潮止まりモードへ、あきらめムードの中さらに投げるポイントをずらして投げて数回リフト&フォールを繰り返したとき、フォール中にドーンと重い引きが!フッキングした途端にさらに強い引きが続き巻き上げていくとデカいガシラ(カサゴ)がワームを完全に飲み込んでいる姿が・・・。尺サイズかと心踊らせながら釣り上げるとウーン残念。約26cmで尺まであと少しでしたが、ガシラ(カサゴ)の割りに結構引きも良く暖かくなってきたので活性が上がってきているのを感じました。その後干潮が始まりピタリとあたりもなくなり強制終了.....。


2匹ですがそこそこ型もよく、まぁまぁ満足?といってところでしょうか。と、なんだかんだとやっていると夜明けが近づいてきたので、多賀海水浴場へ移動しました。多賀海水浴場に朝5時頃到着でしたが、こちらの方は干潮ではなくちょうど満潮状態でした。波が少し荒く足元まで波が来ていたので少し潮が引くのを待ってからサビキとジグパラマイクロ7gをロッドに装備し開始。やっとのこと今シーズン初の爆釣モードが炸裂!20cm~25cmクラスのサバの群れがものすごい事になってしまいました。サビキはもちろん2,3匹はこのクラスのサバが爆釣、メタルジグも遠投し岸近くで視認できる距離でサバの群れがジグの後ろから追いかけてくる始末。メタルジグでサバの爆釣も!ここまでくるとジグパラ祭りですよ。投げれば必ずと言っていいほど釣れるのでジギングの楽しさを満喫できました。


というわけで、爆釣サビキ&爆釣ジグパラ祭りで約2時間程でサバ86匹を釣り上げました。朝8時くらいになると潮も引き出してサバの群れもほとんどいなくなり、サビキの周りにいるサバも釣れる数が減り活性もなくなりオキアミがなくなったので終了。久々に満足いく釣りができました。

サビキでサバを釣っている最中に豆アジが数匹かかりました。(5センチ以下でまだ小さいのでリリースしました)アジが釣れだしたのでこれからは、アジングの季節が到来と思うと今後が楽しみです。

 

2016年06月27日