最近釣る時は天候悪い気がする・・・。
最近、淡路島へ行くと何故か天候が悪い気がする。特に南あわじ市福良漁港へ夕方到着で行くと、最初は波も穏やかで雨も風もないにもかかわらず、1時間ほどすると強風になるわ気温は下がるわ波も荒くなるわで10センチ以下のメバルやガシラ(カサゴ)を1,2匹釣ってあとは何も釣れず・・・。(小さすぎてリリースするだけ)こんなパターンが福良漁港へ行くと何故か起こる。というわけで、今回は、翌朝から淡路市の多賀海水浴場へ移動!多賀はアオリイカやハマチなどの青物、特にガシラ(カサゴ)を釣るには絶好のポイントで海藻の横ではチヌがベイトを物色している姿もはっきりと見えたりします。今回は、目の前を巨大エイが泳いで行きました。また、アオリイカを釣った形跡のあるイカ墨の後もあり、前日に誰かが2,3匹は釣り上げた感じでした。しかし、またもや多賀につくと最初は日が出ていて天気もそこそこ良かったものの最終的には曇りだし雨まで降る始末。潮の干満に関係なく天候は最悪の連日が続く。しかし、今回は何とかガシラ(カサゴ)20cmサイズをゲットするものの、数は釣れずに雨のため終了!
↓今回はこんな感じのガシラ(カサゴ)でした。
6月に入り段々と魚の活性が上がってきているものの天候に恵まれず事実上は敗北宣言!?といったところでしょうか?まだ鯵は来ていないみたいで、コイワシが何らかの魚に追われて逃げまわっているのを目撃しただけで結果的に魚影は薄いと言わざる負えない状況でした。爆釣モードに移行するのはもう少し先の予感がします。まぁ、今回はアナハゼでないだけマシかなと思います。