福良漁港食いが渋く多賀海水浴場ではふぐの猛襲
夕方より朝方にかけて(引き潮時は仮眠をとって)メバリングするも、ショートバイトが数回あるものの釣り上げられず、足元を見るとたくさんのコイワシが群れがきらきらと腹を光らせているが小さすぎてサビキをして釣ったところで5センチもないイワシを狙っても意味がないのでそのままメバリングを実行!目の前にボラが通るわ、あげくの果てに30センチほどのジャンボネズミまで泳いで目の前を通りすぎる始末。あまりにも大きいネズミの為、釣りを忘れネズミウォッチング・・・。何しに来たのやらあきれ果てて混乱するも、日の出の時間で空が明るくなってきた頃にやっとメバルがHit!!15cm位のをやっとの思いでGetしました。というわけで、メバル1匹のみの釣果で終了。釣り始めた夕方頃でやけに釣っている人がいないと思っていたもののここまで苦戦をしいられるとは・・・。コイワシがたくさんいすぎてベイトに困らない環境になってたのかな?と、思っておくことにします。(泣)
気持ちを取り直して多賀海水浴場へ移動、3投目ぐらいで10cmほどのフグがHit(スレですけど)その後、同じ10cmほどのアナハゼがHit,一応ガシラ(カサゴ)狙いだったのではっきり言って要らない・・・。一応釣れたので少しばかりうれしかったのですが、その後、ガシラ(カサゴ)はおろかアナハゼも釣れず、ワームのうしろにフグがついてきてワームが食いちぎられるだけの惨事?このフグの猛攻のおかげで、短時間にワームを数個Lost。ガシラ(カサゴ)1匹でも釣れていれば気持ちが違うのでしょうが、投げて巻いていたらフグがワームの後を追いかけてきているだけ。フグの活性が良くても他はなにも釣れない始末、ワームの損害抑止の為これににて釣り終了!フグの活性がよくてもねぇ・・・。
結局フグにかじられたワームがむなしく残るだけで悲しい(泣)
ここのところほぼ毎週淡路島で釣りをしていますが、島の西側よりも東側(大阪湾)の方が魚影が濃いようなきがしますね。まあ西側も間違いなく活性は上がってきているようですが・・・。