2016年度 淡路島 洲本市の花火大会
昨年2015年度の洲本市の花火大会では、珍しいキャラクターの花火が打ち上げられ、人気キャラクターのマリオシリーズが打ち上げられました。特に良く見えたのが1UPキノコでしょうか。で、2016年度の花火大会では何が打ち上げられるか期待していましたが、花火大会で今年はメインとなる正面会場ではなく少し離れたサイド側で見てしまったので大失敗でした(泣)
場内のアナウンスが全く聞こえないのでキャラクターの花火が打ち上げられるタイミングがわからず、カメラに収めることができませんでした。それに加えてカメラを待たずに向かってしまったため(車中に置いて行ってしまいました)、スマホでの撮影になりほとんどの写真が使い物にならない事態に・・・。で一番マシな(?)写真がこれ↓です。
キャラ物を狙っていたのですが残念無念です。今回は、写真には収められなかったのですが、スイカとタヌキは確認できましたが、場内ではポケモンのモンスターボールが打ち上げられたとかいう声も聞こえましたが、花火を見ている角度にもよるのでしょうが自身ではそれらしき花火は見ることができなかったです。今年の洲本市の花火大会は昨年2015年度に比べて若干ですが、華やかさに欠けるものがあったような気がしました。昨年度の花火の打ち上げられた数がわからないので何とも言えないのですが、今年は6500発だったので今年の方が少なくなっているかもしれません。開催された時間も20時から21時ですから以前はもう少し早くから始まった気がします。しかし、会場は毎年ながら満員御礼状態でホコ天も人で溢れていました。夏の淡路島は、様々の場所で花火大会が開催されるので、近畿地区では一番だと思います。都会での花火大会も悪くはないですが、淡路島の花火大会はただ花火だけをみるだけではなく、夏の星空がとても綺麗で、その星空の下での花火大会なので同時に綺麗な夜空を見上げることができます。(冬の夜空も綺麗ですよ)実際、夜釣りをしている時でも時間を忘れて星空を見上げている事もよくあります。花火大会がなくても夜に港で空を見上げるだけでも淡路島に住みたくなってしまいます。星空を見られる方は、月のない新月をお勧めします。真っ暗の中での星空はとても綺麗ですよ。というわけで、今回はキャラ系花火の撮影に大失敗してしまいましたが、来年は何としても成功させていものです。