釣りは連続で惨敗するも地元の美味しい海苔を発見!

淡路へ釣りに3回行く事寒さで水温が低いため一月、二月はバイトが少しあるものの釣れず。三月に入って15センチほどのメバルがヒット!他のあたりは5センチほどのメバルばかりでもちろんリリースしました。しかし、2回ほど大物のあたりがありましたが、メバリング目的だったのでタックルの装備がいまいちでラインが切れてしまいました、おそらく引き具合からするとシーバスか?次回はシーバスも視野に入れたタックルを装備して釣り上げてやる!と、悔しい思い出いっぱいです。お昼になり場所を変えて釣りをしていると、地元の方から情報を頂く事ができました。それは、海苔です。淡路島と言えば大江海苔がメジャーでスーパーなどに最近は売られていたりしますが、実は淡路市には何軒か海苔を製造しているところがあるそうです。今回頂いた情報は一宮海苔です。大江海苔はご飯の上にのせてお箸で挟むと、パリッとしているので海苔が割れてしまいますが、この一宮海苔はしなやかでお箸で挟んでもきちんとご飯と一緒に丸め込んで食べることができます。個人的な意見ですが、大江海苔はお酒の当てやおやつ変わりにはとてもおいしいですし味もしっかりしています。そして一宮海苔は大江海苔の味をあっさりとさせた感じで、塩分を気にされる方にとってもよいと思います。もちろんお酒の友にしてもOKですよ。




この海苔は、地元淡路市郡家にある伊藤水産さんが製造されています。一度食べてみたい、買ってみたいと言う方はJA日の出多賀直売所にて販売されています。多賀直売所は伊弉諾(いざなぎ)神社の斜め向かいのありますので近くを通る際は寄ってみてくださいね。

2016年03月11日