都志漁港で小アジが爆釣!

夕まづめに都志漁港に到着。タックルにサビキを装備し、その後網エビをバケツに溶かして準備するためにとりあえずサビキを海へ投げ込むとすぐにサバがヒット!活性が高いのか、コマセなしでサバが数匹釣れてGOODな出だしでスタート!網エビの準備もできコマセ開始するもサバがいなくなってしまった・・・。が、小アジが釣れだしたので様子見ムード。しかしここから小アジの爆釣が始まったのでした。まぁ爆釣と言っても一度に1,2匹がかかる程度で一時はコマセなしでも入れ食い状態で、引きが弱くなってきた時にコマセを使い満潮時刻を超えて3~4時間ほどこんなペースで小アジが釣れ続けました。味の群れの中にはイカの群れが小アジを追いかける姿を頻繁に見ることができました。夜中1時過ぎ頃には小アジの群れも段々といなくなり、あれほどいたイカの群れも姿を消しました。イカは正直者(?)ですね。

というわけで、今回は終了してきましたが、クーラーボックスを覗いてみても小アジなので大した数はいないと思っていましたが、帰って数えてみると、小アジ113匹、サバ5匹という何とも何にも考えず無心になって釣っていたという事でしょうか?こんなにたくさん釣れていました。豆アジではなく小アジ・・・。もう少し大きくなってくれればさらによかってのでしょうが、今回はサビキとは別に、アジングもしていたのですが、まだアジが小さいのでバイトはあってもジグヘッドの針までは飲み込めなかったのでしょう。フッキングしても掛かりませんでした。豆アジ用のジグヘッドならひょっとしたらアジングが楽しめたかもしれませんね。

2016年07月19日