都志港で尺ガシラ(カサゴ)をゲットか?

日没直後よりガシラ(カサゴ)狙いで釣りを開始!第一投目より約20cm位のガシラ(カサゴ)をゲット!しかし、そのあとは小物のガシラ(カサゴ)がポツリと釣れるのみで満潮を迎えた。潮が引いてしまうと渋い釣りになるのを避けたいところにガツンと石に引っ掛かったのか?と思いきやグイグイと引っ張られる感じが・・・。あぁたまらないこの感覚と脳裏をかすめたとき、ロッドの先がグニャッと曲がるのをみて思わず、デカイ・・・どうしよう・・・網が無い・・・。そう、網も用意しないでデカガシラ(カサゴ)を狙っていたことに気づいた。情けない・・・。しかし、ロッドはバスロッドなので、アジングでなくて良かったと思いました。ラインはPE12lb、ショックリーダーはフロロカーボン20lbなので、ここは勝負をかけてごぼう抜きを覚悟!リールをゆっくりと巻いていくたびに重い感覚と引きがあり。ガシラ(カサゴ)の姿が見えたところで、やはりデカイ・・・。ごぼう抜きできるか心配しながらもあげることに成功!尺ガシラ(カサゴ)か微妙な大きさ。しかし、あとから考えてみるとバスロッドでタックル装備を考えるとごぼう抜きできてもおかしくない大きさでした。はっきり言ってビビりすぎです。まだまだ未熟者ですのです。

 

 

というわけで、午前中に福良港をあとにして帰宅後ガシラ(カサゴ)の大きさを測ったところ26cmでした。尺にはいかなかったもののとてもいい引きで良かったです。このガシラ(カサゴ)は刺身としていただきました。下のサバは、都志港が潮止まりから干潮に向かってきていたので福良港へ移動しサビキで釣り上げました。朝、漁師さんより別の場所で夕方に良型のアジが釣れているそうです。

今回は、大きめのガシラ(カサゴ)が釣れたので結果オーライということでしょうか?

2016年07月07日