淡路SAの名物アイスクリームたいブッセ

ここ数回淡路島へ釣りに行くも気温の変化も激しいのか魚の活性も悪く15センチに満たないメバルやガシラ(カサゴ)が数匹釣れるだけで、すべてリリースする状態がつづく・・・。日によっては坊主の時もあり釣れなさすぎて釣りをしている最中に地震が影響しているのかと近頃恐怖感が芽生えてくるのも事実。福良漁港に20cmはあるであろうイワシの群れを見つけるもサビキですら釣れる気配もなしで愕然とする状況。何か釣り以外で目新しいものはないかと帰りに淡路SAへ到着、そこで見つけたのがこのたいブッセです。売店にクリームが少し溶けだすのが食べごろと書いてあったもののすぐに食べてしまいました。やはり少し溶けるのを待つべきだったのかクリームは固く味がわかりづらかったので残念。次に食べることがあればしっかりと溶かして食べてみようかと思います。ブッセのワッフルはふわっとしていて美味しかったです。が、食欲に負けてすぐにたべてしまった自分に反省ですよ。というわけで淡路SAに行かれる際には一度ご賞味してみてください。

淡路SA限定のたいブッセ

名前のごとくたいやきを思いだたせる形ですが、ワッフルの間にクリームが挟んであります。このワッフルがふにゃっとしてきた頃が食べごろということでしょうか?大きさは約15cm位です。意外と食べごたえはありますよ。ここ数回魚釣りは爆釣でもなく快調でもないので、やけ食い?みたいな感じになっております。淡路島中のケーキ屋をはしごして淡路島ケーキ屋名鑑でも作るかな・・・。(笑)

淡路SAにもたこせんべいが多種売られていますが、たこせんべいの里のものとの食べ比べもやけ食いでやろうかな・・・。とあまりに魚が釣れないので自分の中のどこかで悔しさを思い続けるのでした・・・。(悲)

2016年05月16日