尾崎漁港でアジング中にチヌがHIT!

淡路島の尾崎漁港でアジングをしていると、これはまた毎年恒例?の豆アジの群れに遭遇。正直なところ豆アジをフッキングするのが苦手なんです。何度かフッキングしても釣り上げるときに手前でポチャンと落ちてのがしてしまう始末。いつもの事なんですが・・・。アタリもそんなになく時々バイトしてくるんですがだめですねぇ。というわけで、今回は月下美人のワーム(イエロー)で集魚添加剤を使ってみました。そう、あの臭くて有名なアブガルシア(シュリンプ)です。このシュリンプは意外と臭くはなかったのですが、風向きによっては鼻にガツンとくるので、その時だけオェ~ッってきますが効果は抜群で豆アジのバイト数も格段ドと上がりましたが・・・。フッキング出来ません。(泣)

しかし、有名な集魚剤であるがゆえに?とんでもない出来事が起こりました。アジングやメバリング、ガシラ(カサゴ)を狙うライトルアーフィッシングで、極まれに釣れるといわれるチヌがヒットしました。まさか自分に極まれな事が起こりうるとは・・・。これもアブガルシアのおかげでしょう。ヒットした瞬間にロッドが折れるかと一瞬思いましたよ。いつもはドラグを結構緩めにするのですが、ショックリーダーをつなげる際にFGノットの妨げにならないように少し絞めていたんです。そのために、ロッドがグニャーっと思いっきりしなりました。さすがチヌです!ガシラ(カサゴ)とは違いグングンと引っ張っていきますね!久々の感動ですよ。大きさは、約20センチぐらいでした。もう少し大きかったら確実にロッドが折れていたと思いますよ。というわけで今回チヌ(キビレかな?)は塩焼きでいただきました。

淡路島の尾崎漁港でアジング中に釣れたチヌ

今度からは豆アジに遭遇する事も踏まえて豆アジ用のジグヘッドを買っておこうと思いますが、他に鮒針にバケをつけて挑戦してみたいと思います。バケを使うなら一本釣りでも楽しめるかも知れませんね。

その時もアブガルシアをつけてチャレンジです。

2017年09月27日