南あわじ市福良の朝市10周年記念祭

2017年5月28日に南あわじ市福良港の朝市で10周年祭が行われ、鱧レースなどイベントがたくさんありました。いつもの朝市よりも多くの人が来訪されいてビックリでした。今回の鱧レースでは当てた方に景品が授与されたり、テレビ局(サンテレビ)からのカメラマンさんも来ていてとても大盛り上がりでした。残念ながら鱧レースではハズレてしまいましたが、それはそれで結構楽しめましたのでよし!という事で、出展されているお店を物色・・・。そう、ちょうどこの時期になると鱧のシーズンが到来という事もありますが、南あわじ市福良で去年ぐらいから新しい特産物として名をあげたサクラマスの解禁です。今年は今のところお刺身でいただいていませんが、出店されている練物屋さんが販売しておられたサクラマスのタツタをいただきました。

南あわじ市福良朝市の練物屋のサクラマスタツタ

最初は何もつけずに食べて、後に後にタルタルソースをつけて食べましたが、ソースをつけなくても十分!味付けも良くサクラマスの味と風味がぎっしりと詰まっていてとても美味しかったですよ。また、練物屋さんから新発売される予定の鱧の蒲鉾も試食させていただきました。まだ販売前という事だったのですが、香り香ばしく美味で蒲鉾としては珍しいですね。販売が開始されたら買ってみようかと思います。

南あわじ市福良では毎月第4日曜日の午前中に開催されていますので、行ってみてはいかがでしょうか?新鮮な海産物のてんぷらや淡路島コーヒーなど、開催の度に出店されているお店が少し違ったりしますが獲れたての海産物や農作物を購入することができますので結構楽しめますよ。(移動型の散髪屋さん来ていてバスの中で散髪されているのにはビックリしましたけどね)

※毎月散髪屋さんが来ているとは限りませんのであしからず・・・。

 

南あわじ市福良の朝市についてはこちらをご覧ください。開催場所や駐車場も掲載させていただいております。

2017年06月01日