尾崎漁港って良型ガシラ(カサゴ)が結構いる!?

淡路市の尾崎漁港は、実は20cm越えのガシラ(カサゴ)が結構いるのだろうか?もちろんお約束の15cm以下や可愛らしい5cm未満のメバルやガシラも結構釣れるのも事実で、このサイズの魚はリリースしていますが、何匹かは港のニャンコにプレゼントしています。無心になってロッドを振っていて、後ろを見てみればニャンコが5匹、じーっと釣れるのを待っていますよ。何度か尾崎漁港へ行っていると、お気に入りのにゃんこもできてしまって癒されながら釣りをしています。中にはすり寄ってきてくる仔もいて猫カフェ気分です。今回は、到着して時には満潮で潮止まり直前でしたが、第一投目から速攻でアタリが・・・。そう、ガシラ(カサゴ)がHItしました。まだ、15cmにも満たないのでリリースしましたが、後ろではギャラリーが集まってきて困ったものです。(もちろんニャンコのことです。)3投目できましたデカガシラ(カサゴ)。お持ち帰りして大きさを測ってみると見た目よりも小さくて21.5cmでした。

煮つけにして食べましたが、身はふっくらとして意外と肉厚でした。結局引き潮となりあたりが無くなったので終了しましたが、小メバルやチビガシラ(カサゴ)が結構釣れていましたので、まあまあ楽しめたかんじです。釣れた小型の魚はもちろんリリースし、その一部は港のニャンコに数匹ごちそうしました。

港のニャンコって魚を投げてやるとケンカしだすので、いつも近くに来てくれるニャンコにそっとあげています。

最近の釣りは、魚を釣ってストレス発散、港のニャンコから癒しをもらっている今日この頃、年に数回しかない爆釣を夢見て釣りをしています。今回は、シラス系のワームを使用していましたが、もしクロー系のワームを使っていたらもう少し釣果があってかもしれません。

2017年05月18日