今年もイワシの年なのか?メバルが釣れない謎。故にグルメ取材に力をいれます。(笑)

今年も釣りに出動すり日は何故か渋い釣りになったり、マイワシの群ればかりに遭遇するのだろうか?メバルやガシラ(カサゴ)などの根魚狙いのはずが全く釣果が出ない。というわけで2017年度もイワシが爆釣!で終わるのか?今年はジギングにも力を入れようかとも思っているヘタレなアングラーをやっていますが、今回4月上旬の雨上がりを狙い淡路島へ出発する前に、ヤフー天気で調べると湿度98%???というわけで現地へ到着。クロー系のワームを使い第一投目にガシラ(カサゴ)が即ヒットするも潮どまりのようで、それ以降何も釣れずただフグにワームを食いちぎられるありさま・・・。そして、湿度98%の脅威!それは、霧だらけで5メートル程先は視界が悪く見えない状態での釣りに・・・。(ここまで霧があると濃霧注意報ではなく警報ですね)午前3時半頃に再度釣り始めるも数回バイトがあるものの釣り上げられず。やはり今回も惨敗した模様です。

結局、ガシラ(カサゴ)1匹という結果になってしまいました。まぁ、ボウズよりはまだましかな?と、言い訳するしかない始末・・・。

心を入れ替えグルメへ出発ですよ~。今回は東浦ターミナルパークでタコの姿焼きを頂く事にしました。テレビでも放映されていたんですねぇ~。イカ焼きのように鉄板の上にのせられ、鉄板のふたをしめられ、タコがキューっと音を出しながら焼かれていくんですね。焼き上がったタコは食べやすいように切ってもらえるのですが、今回は切らずにそのままで注文しました。見事にタコが四つ折りになって入れられてしまいましたが、タコを広げて写真を撮りましたので丸ごとならこんな感じになります。

噛み切れずに食べにくいかと思いましたが、意外に手でちぎることもできますし、身が柔らかく香ばしくた非常に美味しくいただきました。(もちろん、切ってもらった方が断然に食べやすいですよね)イカ焼きも旨いがタコも旨いですよ。東浦インターよりすぐに東浦ターミナルパークがありますので、お近くを通られる際にはご賞味あれ。

2017年04月12日