2016年最後の釣りは福良漁港でイワシが爆釣!

釣れすぎて並べて綺麗に写真が撮れませんでした。ちなみにビニール袋は45リットルの大きさです。中にメバルが2匹いるのですが下の方に埋もれすぎて見えません、ゴメンナサイ。

淡路島の福良漁港でイワシ爆釣写真

2016年の最後の海釣りは福良漁港でメバリングをするために訪れたものの、釣れたメバルは2匹のみで、朝9時頃にはまたもやイワシの群れが!2016年はアジングでアジを釣る事ができず仕舞い。大阪湾側に行けば良型のアジが釣れているという情報もあったものの、洲本側はゆっくりと車を停めて釣る港が少なく駐車場所に困るのであまり行かないのですが(もちろん駐車できる場所もあります)。しかし、すでに人がたくさんおられる事が多いのであまり行かないのが実情なんですねぇ・・・。ただ、淡路島の西側でも港内よりも外海に向かって投げるとアジが釣れているとうことは地元の方々や漁師さんたちから情報は得ていましたが、今年は腰痛の為にそこまで荷物を運ぶことが困難なためあきらめていました。(歩いていると段々と足が痛くなり少し休まないと歩けなくなるという悲しい現実が・・・。)というわけで本年最後は南あわじ市の福良漁港で締めくくることにしました。今年は何故かアジやメバル、ガシラ(カサゴ)などを狙っているとイワシがたくさん湧く一年でした。それも昼夜問わずなのでこれはこれで困ったものです。が、食べると旨いのでOK?でしょうか。アジは、大体イワシの群れの下の棚にいると漁師さん方によく言われましたが、ワームを投げてもイワシが湧きすぎて釣れません(泣)今年最後という事もありルアーフィッシングはやめてサビキに変更しました。年中湧きまくられていたのでとどめに釣れるだけ釣ってやると決めましたよ、さすがにねぇ。というわけで、竿2本ともサビキで釣りを開始!最初は餌に反応はなかったのですが、満潮に向かって行くにつれて数匹が餌に反応した途端に異常なほど釣れだしました。潮の加減で急にスイッチが入ったり切れたり、海の魚はおもしろいですね。朝から昼すぎくらいまで釣りましたがクーラーボックスの中はイワシでたっぷりんこです。朝に釣ったメバルの姿など見えません。イワシ1匹あたりの大きさは平均20~25cm位で中には25cm越えもいました。デカすぎるマイワシはすごい・・・。お店でよく売っている大きい目のイワシを遥かに超えるデカ物ですよ。正月過ぎくらいまではまだいるだろうと漁師さんたちも言っていましたのでこのデカ物を釣りたい方は挑戦してみてはどうでしょうか?ちなみに釣って帰って数えてみると237匹のマイワシでほとんどがデカ物です。ウロコ取るだけで2時間かかり、次の日はこの作業のおかげで腰痛が悪化、情けない2016年最後の釣りとなりました。

2016年12月30日