淡路島観光ホテルでの海釣り

テレビの釣り番組でよく放送されている淡路島で宿泊しながら海釣りのできる淡路島観光ホテルへ到着したのは夕方5時頃。タイミングよく満潮に近づいている時ではあったものの、海釣りが目的で来ている方もいますが、普通に観光として来られている方達が貸し竿を持って釣り場に人だらけで、隣の人とくっつくかのような間隔でサビキをしていてまともに釣りをするどころではない状態・・・。テレビではとても広く放送されているが、確かに釣りをする敷地はあるが、テトラが無くサビキをするような場所はほんの一角だけで場所の取り合いみたいで落ち着いて釣りができない。あとは、テトラ帯の隙間に中さな足台があるのと根魚狙いの人にはよいであろう石が底にたくさんある場所だけでした。というわけで、夜間の人が少なくなるであろう時間帯に釣りをすることに決定!で、夜の8時頃からサビキを開始、約16cm前後のアジが釣れましたがそこからが大変で、あとから来た釣り客が所構わずゾロゾロと密集してきてあげくの果てには後ろから遠投する人も現れる始末。釣り場が荒地もようになってきたので1時間程で釣りをやめました。

夜中になりアジングを開始しましたが、その頃には引き潮で潮がかなり引いていたのでガシラ(カサゴ)狙いに変更し底石の多い場所へ移動。釣れたのは1匹だけで更に潮が引いてしまったので今回はこれにて終了!何をしに来たのやら・・・。

というわけで、釣果はこんな感じになってしまいました。

淡路島観光ホテルでの釣果

 

アジが30匹、カタクチイワシ1匹、ガシラ(カサゴ)1匹とまぁ泊まってまで釣る所ではないと痛感しました。平日や少し寒くなって来れば釣り場も落ち着いてくると思われますが、普通に釣りを楽しみたい方は、港などで釣る方が絶対にいいと思います。温泉と料理もほしいという方は一度行ってみてはどうでしょうか?

個人的には、6月下旬から10月までのシーズンはもう行かないと思いますが(釣り場がないので)、少し寒くなってからメバル、アオリイカ、根魚狙いにリベンジしたいと思います。

もう少しテトラの無い敷地があればと思いました。そういう点では残念ですが、料理も温泉もホテルの方々の対応も良かったですよ。

釣り好きの支配人様、もう少しテトラ帯の無い釣り場を何とかして作ることはできないでしょうか?コスト的な問題もあるかと思いますが・・・。(あくまで個人的な意見ですので参考までにお願いいたします)

2016年10月04日