2016年度 淡路市つな花火祭り

淡路市つな花火祭り

淡路市の夏の大イベントの花火大会が、平成28年8月20日に淡路島唯一の遊園地でもあるONOKORO(おのころ)にて開催されました。花火の本数は洲本市よりも少ないものの、海上の船から打ち上げられる花火はとても綺麗でした。こちらの花火大会は淡路市の主催で、夕方4時以降は無料でONOKOROに入場することができました。遊園地内の乗り物は別途、乗り物券を購入するかフリーパス券を購入する必要があります。でも、園内ではお祭りなので露店が展開されており、花火大会開催まで十分に時間を費やすことができます。今年の花火大会は、開始1時間ほど前にゲリラ豪雨が発生し、中止の危機に追いやられヒヤヒヤしてしまいましたが無事に花火をみることができました。

淡路市つな花火祭りでは、淡路市の市役所の方々がBINGO大会を開催してお祭りを盛り上げてくださいました。BINGOで先着10名に淡路牛など、豪華な景品をご用意してくださり、地元の方から地方の方までみんなが一つになって盛り上がるイベントでした。残念なことに淡路牛はGETすることはできませんでしたが、淡路名産の吹きもどしをいただくことができました。それは、こんな感じの景品です。↓

淡路市名産の吹きもどし

淡路島へは数え切れないほど行っていますが、これも名産品だとは知りませんでした・・・。

淡路島つな花火祭りは結構楽しめたので、これからも行きたいと思います。

淡路市役所の方々をはじめ関係者や住民の方々、本当にありがとうございました。楽しい思い出になりました。

2016年08月22日